デジタル放送を録画したDVDをMacで見たいのに

CPPM(Content Protection for Prerecorded Media)とCPRM(Content Protection for Recordable Media)は、いずれもDVD規格で採用されている著作権保護技術(コピーコントロール技術)である。

友人からJ-Sportsで録画したJapan CupのDVDを借りました。
さあ、Macで見ようとしたのですが、Mac上のDVDプレーヤーでは再生できるディスクと認識してくれません。

イメージ 1

調べてみるとデジタル放送を録画するとCPRMというコピープロテクトがかかるので、PCでは対応したドライブと再生ソフトウェアがないと再生できないらしい・・・・
特にMacは有料の再生ソフトすら無いんですって。
CPRMは日本のローカルな保護規格であるため、appleも対応するつもりがないそうです。

iPodに変換して出張の移動時に見たいのですが、現状では
対応DVDプレーヤーで再生→アナログ信号をDV信号に変換→PCでキャプチャする→iPod形式に変換
という力業をするしかなさそうです。
手間も時間もかかって大変です。

ユーザーの利便性を無視した著作権保護も考え物ですね。