本棚の大掃除

お正月を迎えるに当たって、どちらの家でも大掃除が大変だと思います。
我が家は、家族がしっかり掃除をしてくれているので親父は出る幕がありません。

ありがとうございます。


何もしないのも肩身が狭いので、本棚の整理を始めました。
一番処分に困るのが、研修医時代のノート、原稿や病歴要約など。
20年以上前の年代物で内容は古いものです。
今頃になっては使える物では無いのですが、想い出や自分の経験が詰まっています。
(歳をとると物が捨てられなくなる・・・実感)

そこでその書類を全てpdf化してから、シュレッダーにかけることにしました。
イメージ 1


医局からScanSnapを借りてきて黙々と作業しています。
まとめて時間の取れるのは、年末年始の休みだけですから。




黙々と作業、本日2日目。
シュレッダーゴミは袋2個分。





家での作業に飽きてしまい、結局午後サイクリングへ。
今日は西風がコンスタントに5~10m吹いて条件は今ひとつ。
ということで、後半が楽になるように西方向、栃木の大平山へ行ってきました。

大平山は山頂に大平山神社があり、この近辺では初詣の参拝客が一番多いところです。
さすがに大晦日の午後は閑散としていました。
イメージ 2

大平山から栃木駅自治医大を望む


イメージ 3

帰りは強い追い風で高速巡航できました。
走行 45km
平均速度 22.1km/h

こんな調子で年越しです。
みなさま、よいお年をお迎えください。