Palm Preが発表されました

CESで新しいPalmディバイスであるPalm Preが発表されました。

イメージ 1

さすがに最新のスマートフォンだけにiPhoneなど他社のいいとこ取りしたような感じです。
Palm Centroよりも小さいらしく、小物ガジェット好きとしては物欲が刺激されて困りますね。

でも、
1. Palm Preのアナリスト予想販売価格は199~249ドル
2. ヨーロッパとアジア向けのGSM/UMTSモデルは2月中旬に発表する予定
3. web OSはlinuxベースで、既存のPalm OSソフトは動かない
4. Preにはデスクトップソフトウェアは付属しない。従来のPalm Desktop,Outlookユーザー,Treo,Centroユーザーには移行ソリューションが提供される

これまでのpalm OSとは全く別物のようです。これまでのソフトウェア資産は使えないですし、日本語対応も未定。ドコモやソフトバンクの3Gカードは使えるようですが、キャリアから実際に発売されないと、通信費の点からもつらいところです。
また、母艦のMacにどこまで対応するのかも未知数です。

iPhoneをリプレイスまでして使うかといわれると、そこまではしないと思います。一度iPhoneを使い出してソフトウェアもそこそこ揃えてしまいましたからね。

今使っているpalm centroは、徐々にiPhoneを使うようにデータを移行しています。
PIM(スケジュール、予定管理)、メモ、パスワード管理は完全にiPhoneを使っていますし、
動画、音楽ファイルはiTuneで保存。
palmで使っているのは辞書、pdrug(自分で作った医薬品辞書)、テキスト読みだけになってしまいました。使用時間が激減中。
自作辞書が使えるソフトがリリースされたら、完全にiPhoneに移行できますね。