After Darkが見たい

Macが漢字トークで動いていた頃、スクリーンセーバーの定番と言えばAfter Dark。
イメージ 1


休日の今日、無性にフライングトースターやフィッシュが見たくなりました。

何とかならないかなと調べたところ、
Berkley systems(日本代理店infinisys)からMac OS-X用のAfter Dark-Xが発売されているらしい。
でも、よーく見るとintel Mac非対応。
しかも、フライングトースターとフィッシュ以外のモジュールはお粗末なレベルのものしか添付されず。
自分はマーブル、ロック・ペーパー・シザーズが好きだったので、それがないとつまらないし・・・


結局、旧バージョンのAfter Darkを動かせるMacで見るしかありません。
After Darkはversion 4.6まであり、
対応は680x0 or PPC - Works with System 7.1 to Mac OS 8.6
OS9には対応せず、OS9でモジュールが動くものもあるが非常に不安定(もともと不安定だが、輪をかけて)。
Mac OS-Xのクラシック環境、OS9起動マシンでは無理の様です。

Mac OS 8.6以前が動いているマシンでしかAfter Darkは使えない結論。
手元にあってMac OS 8.1がインストールしてあるPowerBook 2400cを持ち出しました。

イメージ 2

マーブル4.0です。
ぼーっと見ていて飽きないのは不思議です。
10年ぶりで、めちゃくちゃ懐かしいですね。





イメージ 3

天気が悪かったですが、いつもの周回コースも行ってきました。
家でじっとしていたわけではありません。
走行47km。