palm医薬から

これまでpalm医薬というホームページ http://www5.ocn.ne.jp/~palm-med/PDA用の医薬品辞書を配布していました。
2000年から今年の6月まで更新を継続していましたが、やはり膨大な医薬品情報の更新に疲れたこともあり更新を停止しています。今までは、辞書を公開するだけの一方向のホームページでしたが、このブログで日常考えることなどを書いていきたいと思います。

更新を停止した理由に、smartphoneの普及(iPhoneに乗り換えました)、PDA/palm OSの減少、ネット上で医薬品検索が多数利用可能となったこと、ジェネリック医薬品名称の一般名化などを書きました。でも、本音はちょっと別。
独立行政法人医薬品医療機器総合機構で毎日医薬品の更新情報が公開されています。それを参考にして辞書を改訂していました。しかし、膨大な更新項目のほとんどが、薬品の本質的な部分でなく、てにをはの訂正だったり、販売元の変更など、医療の現場から見るとどうでも良いことばかりでした。こんなことに時間を費やすのがばかばかしくなったのです。もっと、労力を割くべきところがあるでしょう。自分も行政法人もって。

気楽に趣味的なところをメインに更新していきます。