沖縄出張本番

今日は出張のメイン、豊見城中央病院でカテーテル治療のお手伝いです。
イメージ 1


豊見城の先生とご一緒したTRIK先生といろいろディスカッションをしながらの治療でした。
また、細い5Frのカテーテルを使ってしまい、入っているステントの奥にステントを入れるのが大変でした。
イメージ 2


日頃違った施設で仕事をしていますが、それぞれ治療の細かなやり方・注意点が異なり、すごく勉強になりました。

沖縄でとまどうのは地名の読み方です。
豊見城と見ると単純に「とみしろ」と呼んでしまいますが、正確には「とみぐすく」だそうです。
道路標識も「とみぐすく」でした。PCで仮名漢字変換をすると「とみしろ」では変換してくれません。本当に難しいですね。
でも、レンタカーのカーナビを設定しようとしたら「とみぐすく」では全く検索できません。カーナビは「とみしろ」でした。ややこしい限りです。

イメージ 3

町で見かけた自動販売機です。こちらもほとんどが見慣れない銘柄ばかりでした。しかも、100円と安い!
自販機だけでもローカル色が一杯です。