DVDをiPodやiPhoneで見るには

出張が多いので、移動の電車や飛行機の時間で動画を見ることが多くなりました。

DVDからiPod形式のファイルに変換するのですが、結構な手間がかかります。


DVDから直接デジタルデータを吸い出して変換することができれば一番簡単ですが、
市販のディスクから吸い出すことは違法になります。
デジタルTVからHDDレコーダーで録画したものも、PC上では見ることもできません。
当然、吸い出すこともできません。

著作権の問題で、ユーザーの自由なんてほとんどありませんよね。
ユーザーの利便性をもう少し考えて欲しいものです。




ということで、ファイル変換は結局アナログ信号経由をしています。
(時間と手間がかかります)

1. DVDを再生したアナログ信号をDV信号に変換
10年前に入手したSONYのメディアコンバーターDVMC-DA2を使用
イメージ 1

現在はカノープスなどから販売されているようです。

2. DV信号をIEEE1394(ファイヤーワイヤまたはiLink)経由でPC側でキャプチャ
MacならiMovieWindowsならUlead VideoStudioを使用中

3. キャプチャしたファイルをMPEG-4に変換
MacではHandBrakeが簡単かと

これで見ているわけですが、結局動画の時間の1.5~2倍くらいの時間がかかる計算です。
まあ、夜中寝ている時間にキャプチャさせているので構わないのですけど



個人で楽しむので苦にはならないのですが、
これだけハードウェアが進んでいるのに、楽しむためのソフトウェア(環境)を何とかして欲しいものです。