滝ヶ原峠経由 鹿沼~日光往復

少ない夏休み、それも何の予定もない1日。
明日は天気予報が良くないし、今日しかない!と鹿沼から日光方面へ往復してきました。


宇都宮森林公園に車をデポ
イメージ 1

自転車はほとんど見かけず、古賀志山へ登山する人たちばかり。


小来川方面はガスってました。
昨夜、1時間40mmの豪雨があり、路面はウェット
イメージ 2



路面の状態はそれほど良くありません。
でも、峠部分では車も自転車も人も全くすれ違わず。
熊がでそう・・・
イメージ 3



滝ヶ原峠は霧で視界不良、しかもすごい湿度
イメージ 4


晴天なら目の前に女峰山がこんな感じに見えます
イメージ 5


滝ヶ原峠は昨夏に続いて2回目でしたが、やはり非常にきつい登りでした。
インターネットで調べても栃木で一番きついのではという評判の峠。
標高は900mくらいですが、
小来川から日光に向かうと、峠のピーク前2kmの平均斜度が11~12%、
人によっては13~14%あるって言ってます。
正確にはわかりませんが最大斜度は20%近いらしい。

今日も34x25で、スピードは6-7km/h、ケイデンス40くらいで
足をつかなかっただけ、去年よりマシでした。
歩いた方が早いかも・・


坂を下った後は
日光市民病院に寄って
イメージ 6


東照宮前の神橋
イメージ 7



それから、もう少し楽な峠を登り返して帰ってきました。
矢印が滝ヶ原峠
イメージ 8

走行は81km
ゴール間際の森林公園への登りは足が回らず、ヘロヘロでした。
でも、1日好きなことを十分した気がします。