裏ヤビツから表ヤビツ

yasuponさんのお誘いで今日はヤビツ峠


午前中の天気予報は100%雨、しかも本降り
yasuponさんと僕は晴れ男なんですが、春日部の雨男さんが参加するので
どうなることやら・・・


朝になると
イメージ 1

宮ヶ瀬湖は晴れ!

yasuponさん親子、副部長さんたち計8名のツーリングです
イメージ 2



宮ヶ瀬湖から走り出して15分くらいで雨模様・・
イメージ 3

この後、ヤビツ峠から下りてくるまで本降りでした。
雨男強し!



ずぶ濡れになりながら、裏ヤビツから峠頂上へ
イメージ 4


路面は完全に濡れているので慎重に表ヤビツ=秦野市側へ下りました。
下りも結構長くて、めちゃくちゃ凍えました。

それと、下り始めに登ってくるママチャリのおじさんとすれ違いました。
下り終わる直前に猛スピードのそのママチャリに抜かれました。
(写真撮れず)
ヤビツ名物の方のようですが、すごい人がいるもんです。


途中の景色、菜の花台付近
イメージ 5

秦野市街と遠くに相模湾が見えます。
晴れると素晴らしいんでしょうね。


表ヤビツの起点となるデイリーヤマザキまで下って、表ヤビツを登り返し
イメージ 6

この上まで登るかと思うと気持ちが折れそうに

峠まで寒いし、へろへろだったので48分もかかりました。





初めてのヤビツ峠でしたが、往復ビンタができたので良しとしましょう。
晴れの時に是非また行きたいと思います。
イメージ 7

走行60km

yasoponさん、ありがとうございました。
楽しかったですよ~