山形県酒田市に出張

17-8年前に一緒に仕事をしたことのあるH先生のお招きで酒田市まで出張し、1時間ほどのレクチャーをしてきました。
酒田を訪れるのはなんと15年ぶりです。
会場は酒田駅前のホテルでした。夕方6時前に到着。

イメージ 1

駅前ですが、1区画が更地になっており何か寂しげでした。
今後再開発される予定だそうですが、15年前はもっと賑やかだったような気がしました。

講演後は、旧交を温め、おいしいお酒とお魚をいただいてきました。
イメージ 2


翌朝は、早々に帰宅です。
朝霧のせいで鳥海山が見えなかったのが残念でした。
イメージ 3


帰りの便から見えた栃木県付近の関東平野です。
本当に平らなのがよく判ります。
写真の下縁にはツインリンクもてぎが見えます。
イメージ 4


次は自転車を持って、ゆっくり行きたいですね。