palm TXの退役が確定

イメージ 1

デジタイザが不調でだましだまし使っていたpalm TXですが、ついに画面右上が全く反応しなくなりました。
上は、Note Padで画面に線を書きまくった写真です。
見事に右上4分の1が反応せず空白になってしまいました。
タッチした箇所が5mmくらいずれているのは何とかなりますが、反応しなくては使い物になりません。

palmの国内サポートが終了していますから、復活させるには中古でパーツを見つける必要があります。
でも、デジタイザはもともとTXの不具合が最も多い箇所ですから、なかなか良いデジタイザは手に入らないでしょうね。(Tungsten系のデジタイザはクリエより壊れやすいような気もします)

ということでTXは退役です。


現在の中身をリストアップすると、標準ソフト以外では
1.日本語化
  JaPon, ATOK
2.ユーティリティ
  McFiles, MissingSync
3.PIM
  Agendus Pro, K's Datebook
4.パスワード管理
  P-man
5.辞書関連
  KDIC, WDIC, WordSeek, マイペディア
6.医学関係
  MediCalc, NenGo!
7.ビューワー
  VFSi(画像ファイル), TCPMP(動画), PalmPDF(pdfファイル), TTV BookReader(テキストファイル)
8.ゲーム
  3-peaks, Bejewled2, BigMoney, Klondikeなど

最近はiPhoneと併用していたこともあり、かなりインストールソフトは少なくなっていました。
でも、辞書関係は自分が作成していたこともありpalm無しはつらいところ。
次のpalmはどうしましょうか・・・