次期palmの選定

palm TXの退役が決まったところで、次期palm OS機は何にしましょうか。

モバイルプラザPDA工房vis-a-visを見てみると新品で手に入る機種は

イメージ 1 palm centro



イメージ 4 Zire22

に絞られます。

centroは小さくて、最新のpalm OS搭載機種ですが、値段が張ります。
TXでも良いが新鮮味がありません。
tungsten Eも以前使用していたので、ちがった機種を使ってみたい。
Zireが一番コストパフォーマンスが良さそうです。

日本語対応版はもう発売されないでしょう。

調べていて気づきましたが、今はGarnet OSといって、palm OSでは無いんですね。
搭載のsmartphoneがいろいろ紹介されていますが、購入できるのはtreo, palm, samsungだけ。
絶滅危惧種になっているような寂しさです。