春日部へ

春日部のS先生の病院へ、日光トランスラディアル研究会用のビデオ収録のためおじゃましました。
自転車だと3時間半かかりましたが、車だと75分と意外と近い。
イメージ 1


最初は鎌倉のS先生の手技
イメージ 2

非常に細く長い数珠状病変の最後に瘤がある完全閉塞でした。
極めて難易度の高い病変で、治療戦略の考え方、選択、判断について大変勉強になりました。



つづいて、僕の順番。
延々3時間も時間を使ってしまいました。

今回も京都の重鎮の「術者の心得」が身にしみます。
#3だけステントを置くつもりが、
コメンテーターの「#4PDをまたいだ方がいいですよ~」の一言に方針変更。
#4PDが閉塞して大変でした・・・
本当に「人の言うこと、聞いたらアカン!」です。


その後も収録が続きましたが、途中で僕は先に帰ってきました。
S先生ありがとうございました。




前日は春日部エミナースに宿泊
国民年金総合健康センターです。
こんなりっぱな建物で
イメージ 3


まわりはこんな感じ
イメージ 4

宿泊は3-4名で、職員はそれ以上
これでやっていけるのか心配になりますね。
今年の日光トランスラディアル研究会はここで開催です。