天草下島一周サイクルマラソン

TRIK先生のお誘いで天草下島へ行ってきました
3年連続エントリーしていますが、実際の走行は2回目です。
昨年は事故で自転車が全損、走れるバイクが無いのでDNS

今回は春日部の雨男さんが参加、しかも天気予報が良くない・・
ということで輪行用クロモリVOGUEを持って行きました。

エントリーはAコース、135km
イメージ 1



心配だった雨はなんとか上がり、曇り空
午後には薄日が差す天気。
気温は10-12℃、地元の方は寒いと言ってましたが、栃木と比べたら暖かい。

雨男のジンクスが消えたか・・・
その分、強風警報がしっかり出ていました。


スタート後、足が重い、列車について行けない・・
今日は体調が悪いな、クロモリが重いせいかなと考えながら走行。
そのうち、リアの変速がおかしくなり、踏み込むとギアが暴れる
タイヤがこすれる異音も

40km地点の牛深エイドで点検
クイックレバーの締め付けが甘かったためか、
後輪の固定がずれて、タイヤがチェーンステーにこすれてました
イメージ 2

ブレーキがかかった状態で40kmも走ったので、
その時点で足は売り切れ・・・
その後の90kmが辛いのなんのって。
さらに苓北町付近の向かい風は堪えました。


牛深エイド付近

RADACさん、きついときに引いていただきありがとうございました。


大江天主堂付近



到着が遅れご迷惑をおかけしました。
天草下島の風景は最高でした。走るのが大変でもそれ以上の景色でした。
イメージ 3