外付けハードディスクの不具合

MacBookのデータバックアップ用に外付けUSBドライブとして、センチュリーの裸族の二世帯住宅(CRNS35EU2)を使っています。
ミラーリングしておけばデータも安全かなということで、samsungの1TBを2個使用。
確認したらSeagateでした。

しかし、数日前から片方のアクセスランプが青ー赤点滅
イメージ 1

どうやら片方のハードディスクがダメみたいです。
読み書きは見かけ上、正常なのに・・

万一、片方のHDDが故障した場合、故障したディスクを新しいHDDに交換すれば自動的にデータの再構築が始まるってことらしいです。
本当に再構築してくれれば良いんですが・・なんとなく心配。

新しい代替ドライブを調達するのが先決です。


samsungのHDDの信頼性はどうなんでしょうか?
MacProでは、起動ドライブにできないなど制限もあります。
エンタープライズ用は高くて手がでませんが、いっそのことhitachiかWDに代える選択肢もありますね。