無事に復旧

外付けハードディスクの不具合は無事に復旧しました。

ミラーリングRAID 1)させていたUSBドライブの片方のHDDが動いていなかったので、
他の1TBのハードディスクと交換
イメージ 1
シリアルATAドライブなので差し替えるだけです。
入れ替えた後、電源を入れると勝手に復旧作業が始まりました。

ホストのMacにつながなくても、ドライブ単独で動いていました。

さすがハードウェアRAIDですね。
安心感が違います。
ただし、1TBのため復旧に10時間以上かかりました。


不具合のあったハードディスクは
イメージ 2
単体でMacにつないでみましたが、
スピンアップ出来ないようで全く認識できませんでした。
わずか1年ちょっとの使用で、時々のバックアップ用途なのでそんなに負荷をかけていたわけではないんですけどね。

やはり多重にバックアップしておいた方が安心のようです。