外出先のネット環境

出張や外出先でのインターネット接続には、b-mobile 3G hoursを使用しています。

b-mobile 3G hoursは、USBの通信アダプターでドコモFOMAネットワークを利用してインターネットに接続します。
代金は買い取りで150時間か480日間まで利用可。
といってもこれまで150時間使い切ったことは無く、480日ごとに更新していました。

しかし、外出先でネット接続出来る機器はPCに加えて、
iPhoneと近々iPadが加わる予定。
さすがにiPadWIFIモデルで、3G+WIFIは通信費用の点から無理!


でも、外出先でもネット接続がしたいとPocket WIFIの情報を調べていました。
Pocket WIFIを新しく契約するとb-mobileが無駄になるし・・
WiMAXは、栃木は当然サービスエリア外!


半分あきらめかけていたら、
b-mobile 3G hoursのSIMが、b-moobile WIFIに使えることが判明。
日本通信エライ!


b-mobile WIFIルータ本体を追加購入するだけで、
PC、iPadiPhoneで共用できるモバイル環境が整うことになりました。



さっそくb-mobile 3GからSIMを取り出して
イメージ 1


b-mobile WIFIにセット
イメージ 2

そのままで簡単にネットにつながりました。
設定もWIFIのセキュリティだけですし、便利になりましたね。