父兄は大変

北西の風が強かったですが、からっとした晴天。
風がもう冬の感じ。

午前中に粟野方面へ
日光連山がくっきり
イメージ 1



都賀から粟野町にかけて蛍光色のウインドブレーカーを着た人たちが多数
おまけに警官も交差点に立っている・・

今日はなにか大会でもあるのかな?と思いながら走っていると
イメージ 2
県立栃木高校の31km耐久レース(校内マラソン大会)だったようです。
交差点や補給ポイントにすごい数の父兄が出ていました。
走る生徒より多いんじゃないかというくらい。

最近の学校のイベントって父兄は大変です。自分はもう卒業しましたけどね。



粟野町まではずっと強い向かい風。
大越路峠を越えて、栃木市経由のコース。

大越路峠への登りに入ると
イメージ 3
いきなり通行止め。
前回、走ったときは自転車が通れる隙間が空いていたのですが、完全閉鎖。

特に支障が無かったはずなので、強行突破。
峠まで何事もなく、路面も問題なく到着。
イメージ 4
なぜ通行止めなのか、全く判りませんでした。
クマでも出たんでしょうかね?

帰りはずっと追い風で、気持ちよく巡航。
イメージ 5