NV-U35の自転車モード

NAV-U NV-U35ヤフオクで売却しました。
イメージ 1

自転車モードがあるとのことで発売直後の3月に購入、
走行時に使ってきましたが、いろいろ不満が出てきました。

その不満は
1.ルートラボなどで作ったルートファイルを取り込んでナビゲーションができない。
ルートは10ポイントまでつなぐ形の設定が可能です。しかし、サイクリングロードのような細い道はまず選択することはできません。太い幹線道路をつないでしまいます。

2.以外とバッテリーが持たない。
ルート案内をさせず、画面表示をすぐに消す設定でも5-6時間がやっと。
100kmを超えるツーリングだとバッテリーが持つか、かなり心配です。

3.表示される地図が荒い。
詳細地図まで拡大すると山中や田舎では細かい道が出てきませんし、目印となる施設表示も少なく場所を把握するのが難しいと感じました。

4.航跡のログを記録できるが、記録ポイント数でファイルが分割されてしまう。
走行1回当たりのログにするにはファイルを結合する必要があります。これが以外と面倒です。普通の単純なロガーの方が使い勝手がいいです。

5.動画表示など不要な機能が多い。

やはりこのナビは自動車で使用することが前提になっていて、おまけで自転車モードを追加した印象です。いつもは自動車で使っていて、たまに自転車やウォーキングをするときに使うナビと考えるべき機種です。


さすがにユピテルGARMINのナビの方が、自転車に特化している分使い勝手がいいですね。
買い直すならたぶんこちらにすると思います。
でも、現在は単機能のロガーを使用中。当分はこれでいいかな。