オーバーホールを機にDura-Ace 7900化

どうせやるなら・・
しばらく自転車に乗れなくなるのでLook 595をオーバーホールへ出していました。
バーテープ、ワイヤー、チェーンはもちろん交換。
同じ工賃をかけるのであれば、一気に7800から7900系にアップグレードしたいという気になるのは当然の流れ。

7900への欲求を紛らわすために楕円チェーンリングを使ってみようかな~と一時期考えましたが、やはり7900はあきらめきれませんでした。


互換表
そこで7900系にアップグレードするのは最低限にとどめて、コストを抑えようと互換表とにらめっこ。
イメージ 1

7900はフロント変速が劇的に改善しているので、STIとフロントディレイラーを交換、チェーンリングは楕円リングに交換すれば互換性は保てるはず。
表からはリアのディレイラースプロケット、ブレーキは性能は劣っても互換性有りと判断。


そこで、整備をお願いしているショップへ聞いてみると、「shimanoに確認したけどダメ!」と却下されました。そりゃ、売る方としては推奨しないでしょうけど・・
いろいろ調べると79と旧アルテグラやティアグラと混ぜて使っている方もいるようです。


交換して余る7800は、もう一台のBOMA CT-21Cのアップグレードにも使えるので、結局ショップの言うとおりになりました。
イメージ 2

本日、引き取り。
乗るのが楽しみです。

コスト的にはwiggleで調達して自分で組み付けた方が良かったのかなとも思いますが、組み付けはBOMAの方でやってみようと計画中。