出合い頭

出張予定も一段落した日曜日
朝食を済ませ、大平山まで暑くなる前に行ってこようとそそくさと出撃


栃木市東北自動車道を越えたところで・・

ブラインドの側道から中学生のママチャリが突如出現!
25km/h程度でしたが、避けようも無く、側面に衝突
右肩から転倒し、右後頭部を打ってしまいました



すぐに起き上がったものの、
ちょっとの間、ここは何処?、方向は・・?、今何時?

中学生は無傷のようで一安心
自分のケガは右肩の軽い擦り傷だけでしたが、むち打ち状態で頭も重いので
大平山へは向かわず、そのまま帰宅
36km



身体の傷はともかく自転車の損傷は
ハンドルが曲がり、STIの位置がずれ=その場で修正

ステムの擦れ
イメージ 1

イメージ 2

ボトルゲージを固定する台座が浮いてしまったので
押し戻してアロンアルファで固定
イメージ 3
これが一番心配・・フレーム大丈夫かな


それから頭の衝撃も結構なものだったので、ヘルメットを見ると
イメージ 4
イメージ 5

しっかり割れてました
通算3個目
2年前に車に引っかけられて以来ですが、4年で3個割ったことになります

本当にヘルメットは大切です

これから午後は安静にしておとなしくすることにします
頭が重くって、肩がこる・・

といいながら、次のヘルメット選定中