こんなに硬かったのか(追記あり)

輪行用にシマノPD-A600を導入したついでで
普段使いのペダルもTimeからシマノPD-6700-Cに変更してみました
イメージ 1

Timeは導入から約5年
そろそろ変更しも良い時期だし、クリートも値が張るし入手性も悪いので・・
カーボンペダルでもultegraは手頃です


Trail Loversショップライドで初使用
イメージ 2
思川は台風直後で、めちゃくちゃ増水
遊水池までは行かなかったけど、すごい状態になっていそう・・
晴天の予報が午前中はずっと本降りでした


新ペダルの使用感は
新品だけにキャッチしやすい
でも慣れないのでブラインドだと時々裏側を踏み込んでずっこけそうに

踏んだ感じもダイレクトで踏みやすく好印象



油断したところで信号ストップ
Timeと同じ感覚で外そうとしたら、全く外れる気配がなく焦りました
力一杯ねじって、立ちゴケ寸前でやっと外せた


シューズに固定したクリートがずれるくらいに力を入れないと外れませんでした
設定は出荷時のままでスプリングは最弱
他社より外しにくいとは聞いてましたけど、これほどとは予想外
使っているうちに外しやすくなるんでしょうか?結構心配



<追記>
どうやら個体差か、新品初期のしぶさのようです
もう1台用に中古のデュラエースペダルを入手していました
そちらはTimeとほとんど同じくらいの外しやすさ

個体差としては極端なので、だんだん馴染んでくれると期待してます