Di2とpolarケイデンスセンサー

電動化してからポラールCS200/CS400でケイデンスが計測できず
イメージ 1
センサーは一番スッキリと取り付けられるチェーンステーへ移動させてました

移動により計測できなくなった原因としては
1.クランクのマグネットとセンサー先端の位置関係が良くない
2.電池切れ
3.サイコン本体とセンサーの距離が長くなった
以上の3つが考えられるようです。
(教えて下さったpapaさん、ありがとうございます)

検証の手始めにマグネットを強化
イメージ 2
ダイソーで買ってきたネオジウム磁石
105円にしては相当強力です
msh*mi*uda2さん、情報ありがとうございます

しかし、サイコンは全く反応せず・・

マニュアル上の説明通り磁石とセンサーの間隔は1mm程度に調整してあるので、
これが原因とは考えにくい
イメージ 3


となると
イメージ 4
電池が消耗していることを除外すれば
チェーンステー上でジャスト80cmの距離にあるセンサーが遠いことが原因としか考えられません


では、センサーをpolarの推奨位置であるダウンチューブに戻そうとすると
ダウンチューブ上面はバッテリーマウントと干渉
下面はEチューブが貼り付けてありこちらも干渉
クランクのマグネットとセンサーを正しい位置関係に設定することは不可能です


残る設置場所は、シートチューブ

しかし、フロントディレイラーのバンドアダプターがあり装着できる場所はかなり厳しい
それでも何とか装着
イメージ 5
FDのケーブルは粘着テープで固定されているので
浮いている箇所の下を通してタイラップを巻きました
上側のタイラップはFD下縁に当たっている状態でかなり無理があります
フロント変速には影響しなかったのでちょっと安心



肝心のケイデンスは、この対策で無事表示されるようになりました


ULTEGRA Di2とpolarのケイデンスセンサー
相性は相当良くないと言わざるをえませんね

推奨のダウンチューブは無理だし、チェーンステーは遠すぎる
残ったシートチューブもFDが大きくてかなり位置が限定されるし・・

GARMINが欲しくなりましたが、資金が尽きているのでしばらくはこれで行きます