無難な選択

Di2を内装化するには、フレームの穴開けが避けて通れないようです
いろいろなところで、フレームにドリルで穴開けをした記事が散見
イメージ 3


必要な穴は、
1.ダウンチューブのヘッドチューブ
2.ダウンチューブのBBよりバッテリーからのケーブル用
3.シートチューブのFD脇
4.チェーンステーのRD側
の4カ所
イメージ 1
2.3.は近いので兼用することが可能


ショップで加工している場合もあり、穴開けを強行するか・・
でも、身体を預けるフレームですから不安はぬぐいきれない
カーボンフレームといっても所詮繊維を樹脂で固めたものですから、クラックが入る可能性もあります





悩むこと数日

そこでショップ店長から悪魔のささやき・・
「ぴったりのサイズあるよ~、安くしとくよ~」
結局、パーツを交換することで決着



パーツとは・・・フレーム
もちろん内装対応でね
イメージ 2


一番無難(財布の中身を除く)で、一番コストのかかる方法になってしまいました