使いこなしの問題

GARMIN edge 500の走行中の速度表示が安定しないのは相変わらず

走行中、ふと思いつき
センサーとマグネットの間隔を当たるギリギリまで狭くしてみました

minouraのセンサーのgapはマニュアル上は5mm以内
イメージ 1
5mm以内の条件はクリアしていたのですが、念のため
表裏を逆につけていますがその向きについては記載無し


すると・・
安定した速度表示
一定速でも表示が変動しなくなりました


magnetがpolarのものを流用していて磁束密度が低いのかもしれませんが
一番単純な設定で改善しました
もう一台も5mm以下ですが、同じ症状なのでセッティングを変えて見る予定



本体やセンサー、電池の不具合を疑いましたが、結局は一番単純な原因

自転車に限らず、どんな物でも不具合があると機械・ハードウェアのトラブルを疑ってしまいますが、
結局は使う側の人的な不具合ですね
説明書をよく読んでデフォルトのセッティングにしてみるのが早道でした




イメージ 2
琴平峠からはMount Fuji Hill Climb開催中の富士山は見えず
天気は大丈夫でしょうか

その後、葛の里壱番館へ
イメージ 3
休んでいたらUさん登場
15分くらいおしゃべりをして帰りました
66km