島原半島3分の2周サイクリング

南島原での仕事も終了し、帰宅がてら長崎空港まで島原半島をサイクリングしました
イメージ 1


スタートは7時
天気予報は一日雨でしたが、見事に変わって日が差す天候

お世話になった泉川病院前で最初に記念写真
イメージ 2

快調なペースで走っていたら
TRIKさんが「せっかく来たんだから観光も!」の一言で原城址を観光
イメージ 3
本丸までMTBでもきつそうなダートなのに登っていく人もいます

口之津付近から天気は快晴、しかも蒸し暑い
ここでTRIKさんとTさんとはお別れ・・普賢岳に登るって言ってましたが山は雲の中


雨上がりのためか非常に透明度が高く天草下島がきれいに見えていました
海無し県に住んでいる者にとってはため息が出る絶景でした

南串山のT下石油店の前でも記念写真
イメージ 4


小浜に入り昼食をと「レストランニュー小浜」のトルコライスを目指しましたが、
店が見つからずに小浜通過

結局千々石のレストハウス流しそうめんを食べました
イメージ 5
暑さで脱水気味だったためか塩分がうまい!
景色も最高でした

諫早に入り大村までは「平坦ですぐ到着♪」となめていましたが、
道を間違えて34号線ではなく、大村湾沿いの三浦を通るルートへ
気温が上がり、最後のアップダウンが堪えました
脚力的に当初計画した普賢岳登坂、島原半島縦断コースでなくて良かったとつくづく思いました


到着時には雷鳴も轟き怪しい天気に・・(夕方豪雨に見舞われたようです)
走行中は天気に恵まれて、風景を堪能できた一日でした
次回こそは普賢岳に登りたい!