ロードエンドとクイックリリース

クロモリのVogueは、リアエンドがロードエンドになっています
Campagnoloの逆爪エンドです
イメージ 1

以前、クロングライド参加中にイックが緩み、リアタイヤがチェーンステーに擦れ辛い思いをしたことがあります
当然、リアの変速も絶不調

以後、リアのクイックリリースは堅く締め付けるように心がけていました


しかし・・
今回の島原半島走行時
60kmを過ぎてから、なんとなくおしりが落ち着かない感じ
リアホイールが振れている感触

やばいな~そろそろ締め付け直さないとと思った矢先
直線の下り坂でリアホイールからひどいバイブレーション
ブレーキをかけるとさらに悪化
前輪のブレーキでだましだまし停止することができました

「また、転倒して骨折するのか」と思う恐怖の時間


点検ではリアホイールに振れは無く、クイックの再装着、締め直しで症状消失
ゴールまで怖いので下りはゆっくり走行



トルクがかかるスプロケ側は前にずれやすいらしいのですが、
原因としては締め付けが弱い以外に、エンドの厚さが減ってハブ側のシャフトが突き出てクイックの締め付けが効かないことがあるようです
確認したところハブの問題はないので、結局クイックの締め付けがいちばん疑わしい

締め付け強度が強いのはDura-AceとかMAIVCのクイックらしいのですが、使っていたのはDure-Ace
時々締め直して乗るのか、トルクを掛けずに乗らないといけないのでしょうか・・

ストレートドロップアウト(バーチカルドロップアウト)に改造したいけど無理でしょうかね