やってきた中古チタンフレーム

思い起こせば島原半島一周サイクリングの後半、後輪のバイブレーションの恐怖
その怖さを引きずってロードエンドを何とかしたい

長時間の走行時には後輪のロードエンド固定を時々確認、締め増しをすれば良いだけなんですけど
イメージ 2
これだけ擦れていると強度的にも心配


ずれない方法は無いかな・・と調べること数週間
mikkunnさんのアドバイス通り、エンドをストレートドロップエンドに交換するのが確実らしい
→ビルダーにお願いしてドック入り、時間・費用ともそれなりに必要
→どうせ費用がかかるならストレートドロップエンドのフレームに交換
→中古フレームを探すか
こんな思考回路が働きました



なんとなくヤフオクへアクセス
そこで見つけた物が・・・これ
イメージ 1
チタンフレームで後ろ三角がカーボンのハイブリッド
さんざん悩んだあげく現有のクロモリも捨てがたいので、入札を断念しました

入札終了時間を数日過ぎ、再びアクセスしてみると
なんとまだ売れ残っているではありませんか
我慢できずに入札したところ、あっさり落札


こうして10年以上落ちの中古チタンフレームが我が家にやってきました
これでクロモリは2度目の里子に出ることに決定
これからじっくりパーツの移植作業を楽しみたいと思います