大雨の予報でも

札幌出張、最終日
朝起きてみると本降りの雨
大雨注意報も出ている位なので、予定していたサイクリングはあきらめて輪行バッグに自転車を収納
ジャージもしまって普段着でいました


でも、午前中はいったん曇りになりそうとの情報もあり
サイクリングスタート地点の三笠市運動公園まで行ってみることになりました

ついてみるとなんと雨が上がっており、空が明るい
去年走ったときとほとんど同じパターン

せっかくだから降り出すまでは走ってみようということで
また自転車を組み立て、ジャージに着替えてスタート
イメージ 1
mikkunnさんとS部さんは気持ちが折れたようでDNS

路面は濡れてはいるものの、登坂にはちょうど気持ちの良い気温でした

コースは昨年、土砂崩れで不通で走れなかった三笠市から夕張、由仁への80km

三笠市から桂沢湖へ、桂滝橋
イメージ 2

峠を越えて夕張シューパロ湖

夕張シューパロ湖にさしかかったところで、ついに雨が降り出したため、その時点で撤収することにしました
イメージ 3

由仁町までの予定でしたが、以後は濡れた下り基調、本降りの雨で凍えることもあり
最適な判断でした

サポートしていただいた車に乗った時点で本降り、気温は20℃

予定の半分の40kmで終了
今日の北海道の天気であれば走れただけでもラッキーな1日でした
イメージ 4