制動力を上げるには

せっかくのフリーな日曜日
でも終日雨の予報で、しっかり降り続いています
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9月上旬のスバルライン
土砂降りの下りでブレーキが握れず、恐怖の体験をしました
その時に雨でも効くブレーキが欲しいと熱望

ブレーキの制動力を上げるには
1.ディスクブレーキ導入
2.ホイールの交換
3.キャリパーの交換
4.ブレーキシューの交換
などの対策があります

1のディスクブレーキ
colnago、BMCをはじめ、各社からディスクロードの発表が相次いでいます
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究極の選択ですが、丸ごと新品のバイク購入となるので無理
規格として落ち着くまで、数年は様子を見ていた方が良さそうな感じ

2のホイール交換
MAVICのエグザリット2・・良さそうですね
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これも定価ベースで20万円超の出費
MAVICのホイールはシマノの11速にも対応するので次期ホイールの有力候補
でも、すぐには無理です

3のキャリパー交換
すでにDuraのキャリパーなので改善の余地ほとんど無し

4のシュー交換
SWISS STOPのグリーンがウェットの制動力で好評らしい
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  イエロー:全天候型カーボン&アルミリム用
  グリーン:全天候型アルミリム用(ウエット時に強い) 
  ブラック:ドライ時に最適なアルミリム用
シマノのシューより高価ですが、手が届くし試して見る価値は大


ということで、SWISSSTOPに逝ってみることに・・
ホイールやディスクは遠い将来の目標にとっておきます