忘年会の前に

今夜は職場の忘年会です

日中は空いているので宴会前にガッツリ走っておこうと出発
予定では葛生経由、唐沢山、大平山周回

曇り時々雨の予報も薄日が差す状態

イメージ 1
琴平峠を抜け

イメージ 2
葛生へ
今日はすれ違うロードバイクがなぜか少なめでした

葛生壱番館で休憩後、唐沢山方面へ移動開始

道路工事現場を通過したところで、3年ぶりのパンク
イメージ 3
尖った細かいガラス片を踏んで、チューブまで貫通

目の前のホームセンター駐車場で修理開始
色々な方に声をかけていただきました(ありがとうございます)

予備チューブに交換し携帯ポンプでエアを注入
ところがエアが全く入りません
パンクしたチューブの方がエアが入るし・・

外して確認すると
イメージ 4
新品のチューブなのに大穴があいていました
確認していなかったのが悪いと言えばそれまでですが・・

チューブの予備は1本しか持っていないし、車でレスキューしてもらうか考えたところで
ブリッツェンのお守り登場
イメージ 5
お守りの中にタイヤパッチが入っていました
ありがたや、ありがたや

なんとかエア漏れを止めることが出来、
予定の周回コースは断念しそのまま折り返し



67km、ちょっと消化不要なライドでした
忘年会はすぐ撃沈しそうな予感