HX-A100マルチマウントでヘルメット装着

遅れて入手したウェアラブルカメラHX-A100用マルチマウント
早速ヘルメットに装着

両面テープでヘルメットに装着するわけですが、
自転車用のヘルメットは通気する穴が多数あり、平面ではないので
テープが多少浮いたり、凸凹になっても気にせず接着
イメージ 1
接着面が多めになるようにしたらこの角度になりました
浮いていてもテープが強力なのでしっかり固定できました


走行中の姿は
イメージ 2
かなりカメラが突出していますが、自分から見えるわけではないので
まあいいでしょう

カメラ本体は上腕にアームバンドで取り付けます
イメージ 3
夏場はかなり蒸れそうです
カメラ部分と本体はケーブルでつながっているので
182cmの自分だときりぎりジャージのバックポケットに入ります
胴が長くない方であれば、バックポケットの方が取り回しが楽だと思います


肝心のカメラの固定、安定性はイヤーフックより格段に安定します
装着の圧迫感がなく、マルチマウントは必須ですね
シートポストに固定して、後方の動画を撮るにも使えますから




栃木工業高校方面へ

大平山謙信平付近でTRAIL LOVERSのMTB班とすれ違いました