普賢岳から島原半島

長崎県南島原市での研究会への出張でした

4回目の島原ですが、
今まで登ったことのない普賢岳を登りたいと研究会前々日の金曜日に島原へ
イメージ 1
手前の一番高い平成新山の奥、妙味岳1333mの肩・仁田峠までのヒルクライム
標高0mから1100mまで一気の登りです

一緒に行ったのはyasuponさん、O川さんの3名
好天に恵まれましたが、スタートの午前8時でも30℃を越えていそうな猛暑
しかも中腹までまったく日影がありませんでした

俵石展望所で最初の休憩
イメージ 2
有明海を挟んで遠くに天草上島が見えます
この時点で既に暑さでグダグダ


仁田峠循環道路の料金所(標高750m)を過ぎると一気に涼しくなりました
快適

イメージ 5
ロープウェイ駅の向こうに普賢岳平成新山が見えます
熊本方面はガスがかかって見えませんでしたが、快適な高原サイクリング


仁田峠駐車場を過ぎると
イメージ 6
西には橘湾長崎半島

イメージ 7
南には天草下島が遠望
1時間半ほど頑張って登った甲斐がありました

イメージ 8
雲仙温泉の地獄で記念写真

小浜まで気持ちよく下って
レストランニュー小浜で定番の「トルコライス
イメージ 9
イメージ 10
手前が普通盛り、奥が大盛り(yasuponさん完食)です
大盛りでも値段が普通盛りと同じ750円ってとってもリーズナブル
店のインテリアとも相まって、とっても懐かしい味でした

お腹がうまったあとは
島原半島を反時計回りに1周
イメージ 11
T下石油店前で記念写真

加津佐道路公園から天草下島
イメージ 3
晴れ渡って景色は絶景でしたが
サイコンの温度表示はずっと40℃超え

ゴール間近の80km過ぎには熱中症寸前
オーバーヒートして脚が全く回らない状態

エアコンの効いた某所で体を冷やして、何とか復活し
やっとホテルにたどり着くことが出来ました

後半は気温35℃超えの堪えたサイクリングでした
イメージ 4
96km
獲得標高1350m