名護から古宇利島

週末は研究会のため那覇へ出張でした

出張となると「恒例」出張先サイクリング
今回は那覇在住のK田さんの案内で本部半島へ


車で名護市役所まで移動
イメージ 1
朝の名護湾

関東だとアームウォーマー、ニーウォーマー必須ですが
沖縄だと日の出前でも半袖、ショートパンツでまったく寒くない!
快晴で絶好のサイクリング日和でした

名護から県道84号線を北上
やんばる憩いの森を経由して乙羽岳へ
わずか標高275mのピークですが、ルートラボによると残り1kmで3箇所25%超えの激坂
滑り止めとして細かい横溝が切ってあるため余計に登りにくい


なんとか足つき無しで登り切ると
古宇利島、屋我地島、本島北部が一望できる絶景
イメージ 2

登った甲斐がありました

下ってからは古宇利大橋へ
エメラルドグリーンの海の上に全長3.43kmの一直線の橋
この時点で完全に観光ポタリングモード
イメージ 3
運天から古宇利大橋

イメージ 4

仕事なんかすっかり忘れそうに・・

古宇利島を1周して屋我地島へ戻り
屋我地大橋、羽地奥武島橋を渡って羽地内海を1周
58号線を名護まで戻りました
イメージ 5


途中サイコンの温度計は30℃
11月なのをすっかり忘れた1日でした
羽田に帰ってきたときの寒いこと
腰の調子が悪化しなくて良かった・・