ハブのメンテナンス

一番使っているホイールshimono WH-7850-SL

最近、乗っていると前輪がキシキシ異音を立てるようになりました
フリクションも強い感じ

5年半使っているのに一度もメンテナンスしていませんでした

そこで点検を兼ねて、メンテナンスをショップにお願い
イメージ 1
不具合があれば、ベアリングを取り替えれば良いと思っていました

しかし
カンパとは違ってシマノ
ベアリングのボール、玉押しのパーツはあるものの、ハブ本体の受け側のパーツが入手不可能なんだそうです


目視点検ではスは入っていないとのこと
鬆(す)とは、本来は均質であるべきものの中にできた空間をいう。

ボール受けの面には
黒い筋が入っている・・
イメージ 2
まあ、問題なかろうとの店長のお言葉

イメージ 3
相当汚れていたので
洗浄・グリスアップ・再調整をお願いしました



作業終了して
いざ乗ってみると・・回転はスムーズになっていましたが、キシキシする異音はなくなっていませんでした


やはり寿命なんですかね
とりあえずは使えるのでしばらくは我慢です
新ホイールを物色しながらね