123456km

プリウスで本日到達
イメージ 1
2代目NHW20、平成18年1月納車なのでちょうど丸10年

10年経つと
エンジンとモーターの切り替えがギクシャクしたり
油圧ブレーキと回生ブレーキの切り替えにタイムラグを感じたり
外装プラスチックの劣化が目立つなど
だんだんヘタリを感じるようになりました

通勤距離が延びたこともあり、そろそろ退役近し・・
次の車検までちょうど1年となり次の車選びを開始

ハイブリッドは10年乗ったし、当初は乗ったことがないディーゼルエンジンが第1候補でした
欧州車をメインに物色・・・その矢先にVWの不祥事発覚
ディーゼルエンジン熱は一気に冷めてしまいました

通勤が長くハイオクガソリンを使う車は初めから選択肢に入れていないので
結局のところハブリッドに逆戻り

そこで第1候補になったのが次期プリウスPHV
新型プリウスに続いて販売されるとの話だったので、ディーラーからの情報を待っていました

しかし、未だ情報皆無
聞こえてくるのは発売するとしても2016年末かも・・
実際乗れるのは2017年の可能性が高い・・とネガティブな情報だけ

車検間に合わない
消費税もあがるし

次善の選択として新型プリウスに決定
PHVだとプリウスより初期投資が100万円近く増えるし、
コスト的には折り合わないと気持ちを整理しました

123456km記念というわけではありませんが、本日契約してきました
とはいっても、納期不明
「次の車検には間に合います!」とディーラー
1年近く、気長に待つことになりそうです