鬼怒川を石下まで

常総の洪水から1年
丁度だからではありませんが、鬼怒川CRを石下まで行ってみました

CRが切れている水戸線、50号線を県道で越えて、
筑西市栄橋から鬼怒川右岸を下っていきます
イメージ 1
栄橋を渡らずに橋のたもとで右折

鬼怒川大橋を過ぎると八千代町に入ります
イメージ 2
筑波山が間近

川は氾濫したとは思えないほど穏やか
イメージ 5


さらに右岸を南下して125号線、新鬼怒川橋
イメージ 3
橋の対岸は下妻市市街です
CRは国道で途切れているので迂回して信号で国道を渡ります

CRに復帰
イメージ 4
ここから南は、左岸はCRが切れているので右岸をそのまま進みます

大形橋に到着
イメージ 6
この後ろには洪水の時、TVで中継されていた避難所になった小学校があります

もう少し行くと決壊箇所
イメージ 7
対岸に補修、補強された堤防が見えてきます

その先、石下ポンプ場付近でCRは消滅
イメージ 8
堤防に戻って、石下の常総交流センター豊田城が見えるのに砂利道
CRが整備できていない箇所は堤防自体が弱かったのかなという気もしました

仕方なく舗装路に戻って石下橋へ
イメージ 9
この橋を下った所は水没箇所でした

さあ、左岸を帰ります
左岸はやはり堤防が切れた部分は走行できませんでした
イメージ 10
まだ工事中
1年経っても、完全復旧とは行かないようです

大形橋まで戻って右岸で帰宅
83km