Colnago CT1とクロモリの2台に減らしました
実は以前に入手していたDahon Dash Altenaも
折りたためるものの、思ったより輪行が楽では無かったこともあり早々にドナドナ
でも・・
走る時間が取れないので片道だけでも自転車通勤したい
ミニベロ熱、再燃
結局、再入手
選んだのはDahon visc EVO
一番小さくたためるのはなんと言ってもブロンプトンですが、
なにせ高額、visc EVOの倍
選択しなかったもう一つの理由は整備性の悪さ
出先でパンクしたらホイールを外すだけでも大変
専用工具も1万円近くします
そこでDahonの選択
visc EVOはフラットバーハンドルですが、小さくたためる=輪行しやすい
コンポはTiagraだし、ブレーキも今年のモデルからキャリパー
ロードバイクと同じ整備性があります
アップグレードする楽しみもあるのも
本日、初乗り
乗って驚いたことが直進安定性の無さ
小径車の宿命ですが、慣れるまでちょっと怖い
立ちこぎもまだ恐る恐るでした
ギア比もロードで50T-19Tの感じが、Dahonだと53T-15Tくらいに相当
漕ぎ出しは軽いけど、スピード維持がちょっとしづらい
そして本日のカスタマイズ
たくさん貼ってある注意書きステッカーはがし
これから朝方は氷点下になるので自転車通勤はお預けですが、
3月くらいには使い始める予定
それまでには乗り慣れるでしょう