自転車の運び方

今回の石垣島へは、信頼できる運送会社と聞いたスーパーぺ○リ○便を使用しました。
2年前フレームが割れて帰ってきたのとは別の会社です。

自転車を手渡ししてくれるANAで往復しましたが、
羽田~那覇石垣島と乗り継ぐこと、
帰りは那覇での研究会があるので自転車を持ち歩きたくないため、運送会社を選択。

航空会社と違って、補償もついてますからね。

帰ってきてみると先に自転車が着いていました。
フレーム、ホイールは無事。良かった良かったと思ったら、
イメージ 1


輪行バッグの引き手のナスカンが壊れて無くなっていました。
運ぶ時に無理に引っ張ってちぎれたみたいです。
往路は無事だったのに・・・

伝票にはしっかり取り扱い注意と書きました。
イメージ 2


往路は、友人に伝票を書いてもらいましたが、唯一違ったのが、
「高級」自転車と書いたこと。

高級ってつけておけば良かった
あと、横積み厳禁、投げるなくらいですか?