支笏湖ツーリング

朝の仕事が終わり、さてツーリングへスタート。

札幌はさわやかな陽気のはずでしたが、最高気温31.2℃
後からみた天気予報では、日本で一番気温が高く、夜は気温が20℃をくだらなかったらしい。
イメージ 1


副部長さんと一緒に豊平川
イメージ 2


支笏湖への登り
イメージ 3

暑くて暑くて、早くもバテ気味

一度、休憩した後
足が回りません。ペダルが重く、今日は体調が悪い・・・
ダンシングをしながら1-2km上りました。
辛くて、下を見たら・・フロントがアウターのままでした。
そりゃ重くて当然でしょ。

その後は、無理がたたり足がつりそうで、足が回りませんでした。

やっと見えてきた恵庭岳
イメージ 4


峠の頂上で、T下先生が合流

支笏湖湖畔で記念写真
イメージ 5


支笏湖湖畔の道は最高です
イメージ 6


支笏湖ビジターセンターで遅めの昼食
イメージ 7

食べたのは、ポテトフライとたこ焼き


ここから札幌へ峠を登り返して、帰る予定でしたが
「坂を登りたくな~い」という意見で千歳方面へ
イメージ 8

緩い下りの直線が延々25kmくらい続きます。
信号も全くないので、気持ちのよい巡航。

でも、贅沢なもので20kmくらい過ぎたところで、景色に飽きました。

千歳から36号線を淡々と札幌へ
支笏湖から坂を登り返した場合より、行程が+40km
どちらが楽だったんでしょうね


恵庭あたりの自衛隊演習場わきでは
ひっきりなしに”ドーン”という大砲の発射音が聞こえました

やっと見えた札幌ドーム
イメージ 9



結果として120kmのロングツーリングでした
イメージ 10

膝の靭帯を切っているT下先生も走行80km、すごい脚力です
景色はすばらしかったですが、暑さに参りました。

お疲れ様でした