NV-U35到着

思わずポチしてしまったnav-uが一昨日到着しました。

さっそく大船出張のお供に、説明書と一緒に持参。
イメージ 1
電車の中での地図表示中、iPhoneとサイズの比較


電車ナビとしては、道路を優先して現在位置が表示されるので移動がスムーズではありません。
でも、今どのあたりを走行中なのか、しっかり判るので
電車の中が楽しくなります。

GPSの電波のつかみは、電車の中ではいまひとつです。
特に池袋から渋谷付近のビルの谷間ではまったく補足できませんでした。
自立した位置センサーがありませんから、補足していないときは地図は動きません。

移動のログもしっかり取れていました。
設定はログをとる、取らないだけしか変更できません。
何秒おきに記録するとかの設定は一切できないし、説明書にも書いてありませんでした。


地図表示は、この小さな筐体に良くこれだけの情報が入っていると思うレベルです。
普通のDVDナビやHDナビと遜色ありません。

サイズはiPhoneを少し縦長にした程度で、厚みは2mmくらい厚いだけです。
サイクルジャージのポケットに入れておいても気にならないです。
画面表示は小さめですが、ずっと見て走るわけでは無いので許容範囲です。
視認性はガーミンよりずっと良好です。
705所有者に見せたところ、相当ショックを受けてました。


音声案内はまだ使っていません。
操作性は、普通のナビと何ら代わりが無く、説明書を読まなくても大丈夫でした。


さあ、週末のサイクリングが楽しみですね。
自転車用ブラケットは同時に入手しましたが、しばらくはポケットの中で使う予定です。