不具合の検証

GARMIN edge 500不調の再現性を確認してみました

センサーの電池は念のため新品に交換
古い電池もテスターでは3V以上あったので電池消耗ではなさそうです

いつもの田川CR~中島橋~鬼怒川対岸の周回コースへ
イメージ 1
朝の冷気が気持ちよい季節になりました

30km/hを維持するように走行
走行中止まったのは、写真を撮るのための2回と信号停止1回のみ



それで動作はどうだったかというと
イメージ 2
スピードはやっぱりギザギザ、のこぎり状

本日の症状
イメージ 3
1.定速走行でも、スピード表示が24km/h位と32km/h位を行ったり来たり
   時折0km/hもあり、auto pauseも1回
2.走行距離が正常だったときより短い
   GPSで補正しているはずですが、センサー優先なのかも
3.GPSログによるコースは正常表示

それほど精度を求めているわけではありませんが、
頑張っている走行中に「0km/h」表示では一気に気分が萎えてしまいます
誤差があるなら過大表示の方がマシ・・(気分的ドーピング)


以上の結果から
サイコンを新調することに決定しました



追記:
センサー無し、GPSのみ(本体のみ)でログを取るとほぼ問題なくスピード、距離を拾っているようです
ANT+センサーとの信号のやりとりが異常という結論になりました
edge 500はママチャリまたは通勤用MTB専用に格下げです