チタンは硬かった

CT1への組み付けを始めました

BBはイタリアン規格のため、ホローテック2対応のDura-Ace BBを新調
イメージ 1
グリスを塗って、さあ組込み・・・と思ったら、
1回転くらいしてから全く入っていきません

少し力を入れてみたら、BBからねじ山部分の削りかすが出ている
右側だけでなく、左側も同じ

新しいBBのねじ山をなめてしまいました(新品が使わないでボツ)



BBのフレーム側のタップを立て直さないと入らないと考えられたため、ショップへ直行しました
お店のBBも入らないので、やはりタップの立て直し

お願いして作業を見学していましたが、
チタンは相当硬いらしく、タップがぜんぜん回りません
悪戦苦闘の結果、なんとか終了
手伝えなかったのが申し訳ないくらいでした

イメージ 2
結局、あり合わせのTIAGRAのBBを入れてもらいました

かかった時間の割には、組み付け進まず
チタンの特徴が良く判った作業でした