Time MachineはFileMakerのバックアップに不適当

業務用のデータベースは、サーバーを立ててFileMaker Proのファイル共有を使用しています
昨日、FileMakerファイルの手直しをミスってしまいました

サーバーのMacはTime Machineでバックアップしているから、1時間前に戻ればいいや・・と思っていたので、気軽に1時間前へ
イメージ 1

ところが・・
1時間前でも、ファイルメーカーを最後に閉じた7月末までのデータしか無い
1ヶ月分データが消失


よく調べてみると
ファイルが壊れるからTime Machineの対象から除外する覚悟が必要なようです
イメージ 2


さらに
Time Machine は、開かれている FileMaker Pro ファイルを無視し、次の実行時(バックアップ計画)を設定します。
ファイルがアクティブになっている限り、次のバックアップが実施されるまで、この処理が繰り返されます


ということは、ここ1月の間、ファイルをずっとアクティブにしていたので、
結局全くバックアップされていなかった事になります


ひどい・・
信用していたのに・・まあ、確認していなかったのが手落ちなんですけど
失ったデータを力仕事で入力し直さなければいけないことになりました

Time Machineを過信してはいけません