BBをセラミックに

Racing1のCULT化で味をしめたこともあり、
今度はVengeのBBをセラミックに換装してみました


VengeのBB30に対応したプレスフィット版もありますが、
色が青しかないので赤が選べるSHIMANO互換BBを選択
イメージ 1


はじめに組み付けられていたSRAM製BBを外します
イメージ 2
圧入されているだけですが、1回だけのために工具は買っていられないので作業はショップにお任せ

SRAMのアダプターを圧入後、BBをねじ込み
BBの巾がSHIMANOより5mmほど狭くなってしまったので左右に2.5mmのスペーサーリングが必要でした
イメージ 3
黒いフレームに赤いBBが栄えますね

まずは見た目で満足
性能は「抵抗が20%軽減」との事ですが、乗った感じはなめらかに回ります(プラセボ効果

お値段も海外製より安く、比較的気軽に試すことができました

気になる心配点は、耐久性です
1年保たなかったとか、ぬらしたらグリスが抜けてすぐに壊れたとか不安材料多数
手元にSHIMANOのBBの予備がありますから、備えは万全です(ずっと使えると良いな・・)