中島橋以南

鬼怒川サイクリングロードは
上流は上三川町蓼沼公園から、下流筑西市中島橋の間をいつも周回
路面もきれいで走りやすいのですけど、ちょっとマンネリ状態

中島橋以南の鬼怒川がサイクリングロードが寸断されているらしく
今まで行ったことがない
連休の時間が空いたのでちょっと走りに行くことにしました

いつもはここで折り返す中島橋
イメージ 1
今日は直進して南下

誰も走っていないし、きれいな舗装路が続いています
水戸線の鬼怒川橋梁が見えてきた
イメージ 2

水戸線で堤防の道が終了
五行川サイクリングロードと同じです
イメージ 3
河川敷に降りるしかない・・舗装も終了して砂利道

何とか水戸線を越えたところで
50号線の橋梁下
イメージ 4
洪水の泥でぐちゃぐちゃ
ロードバイクだとホイールが沈んで走行不可

転けそうになりながら、少し戻って堤防上に復帰
イメージ 5
ここからは舗装が続くのかと期待しましたが・・

栄橋が見えたところで舗装路終了
イメージ 6
左はつばさフライング倶楽部の私有地
右は採石場
 どちらも通過不可
後で調べたら、強行突破しても田川が鬼怒川に合流するので行けないようです

50号線橋梁近くまで戻って一般道で栄橋
イメージ 7
結局、水戸線橋梁前にサイクリングロードから降り、
一般道でJR、50号線、田川を越えて栄橋に行くのが正解

ここからはサイクリングロードが整備
イメージ 8

と思ったら、2km位先で
イメージ 9
サイクリングロード終了
右に降りて川沿いに行くと再度堤防に復帰

鬼怒川大橋が見えてきました
この橋を越えると下妻市です
イメージ 10
堤防下は、まだ洪水の泥で一杯です
今日は鬼怒川大橋でUターン

左岸を上流方面へ
イメージ 11
左岸も堤防上に舗装路完備

栄橋が見えてきました
イメージ 12
遠目には栄橋まで走れそう・・

期待むなしく終了
イメージ 13
これ以降、左岸は川沿いにサイクリングロードなし

50号線、水戸線、中島橋を過ぎ、大道泉橋まで
連続したサイクリングロードは整備されていませんでした

これから洪水対策の堤防改良が始まるようですから、サイクリングロード整備は難しそうですね
次は鬼怒川大橋以南、下妻から常総市方面へ行ってみようと思います