ポリクリ

ポリクリ 《(ドイツ語)Polyklinikから》
大学病院で医学生が行う外来実習のこと

今日は医学生の外来実習の教官をしていました。
大学病院では外来へ来られた患者さんにお願いして、お話を聞く問診、診察を実際にさせていただく実習を行っています。
(当然、病気の判断、検査、治療は教官が行います)
学生はまだ慣れないし、的を得ない点も多く時間がかかります。
診療というのは経験を積むことが最も大切なので、学生にとっては重要な実習です。

イメージ 1

めちゃくちゃ緊張している学生を見ていると
大昔に自分が初めて外来でお話を伺った患者さんの顔が浮かんできます。
そういう体験は一生忘れられません。

実際の医療の現場に入っていくのに彼らには貴重な体験でした。
ご協力ありがとうございました。