ロードバイク再開の準備その1

手始めにヘルメット

これまで何度となく転倒してヘルメットを割っているので頭を保護する事が最重要なのは身にしみています。今春から自転車走行時のヘルメット装着は「努力義務」になってますから当然最優先。

 

事故の時はBontrager Specter WaveCelをかぶっていました。

「サイクリング中の頭部損傷を効果的に予防できる最も安全なヘルメット」というのがセールスポイント。万一に備えて1年半前から使ってました。

 

事故後のヘルメット

仰向けに転倒して引きずられたので後頭部を打ったのは間違いありません。でも、頭は無傷で擦り傷もありませんでした。背中から腰、手足はひどく痛みましたけど頭痛は全くなし。

ヘルメットの変形、スレはありますが、ウレタンは割れてもいませんでした。あれだけの衝撃があったのに意識がなくなることも無く、頭が無傷だったのはWaveCelが有効に機能してくれたためと思います。素晴らしい!!

 

 

そんなわけで、代替のヘルメットはWaveCelの一択。

最寄りのTREK bicycleへ行ったところSpecterはディスコンで手に入らず。XXXは高価でなので、Specterとほぼ同等のStarovsを買ってきました。

Bontrager Starvos

重たいし、見た目マッシュルームになりますが、頭部を守ってくれる機能には換えられません。