固着していたペダル

明日の輪行の準備にTIMEからシマノSPDペダル PD-A600へ交換作業開始
イメージ 1

携帯ツールの8mmアーレンキーを使用
右足はあっさり交換できましたが、左側のペダルが固着して外せない

掌の皮がむけそうになるくらい頑張りましたけどビクともせず
アーレンキーを水平にして、ハンマーでたたいてみましたがそれでもダメ


外せないので、明日は元のペダルのまま出かけようかとあきらめモード
前回外してから、わずか9ヶ月でも固着するんですね



食事の時間だったので、CRC-556を吹いておいて2時間放置
長い柄の8mm アーレンキーを用意して
渾身の力で外しにかかりました

一瞬、ゴキッと音がしてレンチでナットをなめたか・・
外れたアーレンキーを戻すとネジはあっさり回り外れてくれました

ほっと一息
これで外れないと、ショップ持ち込み・・最悪はクランクが使えなくなる可能性もあったようです
組み付けにはしっかりグリスを塗っておきました
イメージ 2

おかげで掌はまっ赤、一部皮下出血もできました




ちょっとロードには見た目が合わないかも・・
イメージ 3
ステップインは新しいせいか、TIMEよりずっと楽