前日光ヒルクライム

行きつけのショップ開催の前日光ヒルクライムへ行ってきました

朝起床時、外はしっかり本降り
雨雲レーダーを見ても
イメージ 1
どう見ても雨

開催は現地集合してから決めるとアナウンス
参加表明したこともあり、ほとんど走らないつもりで集合場所の粟野運動公園へ行きました
当然、ジャージではなく普段着
イメージ 2
山はガスに煙り、完全ウェット

完全にDNSの気分でしたが、店長が8時にスタートと強行
それから急ぎ着替え+準備
気分が乗っていなかったこともあり、下り用のウィンドブレーカー等忘れ物多数

8時のスタートにはとりあえず雨が上がりました
イメージ 3
路面はやはり完全にウェット
これから長い35kmの登りです

標高700mの山の神ドライブインを過ぎると
イメージ 4
道は完全に霧の中
寒いくらいでしたが、登坂中としては快適でした(その分下りが寒い)


ゴールの前日光牧場(標高1300m)もガスの中
イメージ 5

到着後、待っている間に霧が晴れ、気温上昇
イメージ 6
イメージ 7

参加19名中7番目、タイムは2時間1分
粕尾峠から牧場間ヨレヨレでしたが自分としては精一杯

下りは最初だけ寒かったですが、スタート地点は30℃晴れの蒸し暑さ

終わってみればヒルクライムに絶好の気温・天気で、強行開催は適切な判断でした
明日以降の天気ではしばらく走れないし、梅雨の晴れ間に走れて楽しい1日でした

走行74km
イメージ 8